SSブログ

インターフェロン副作用

どんな薬も副作用はあるもの。
肝炎治療とはいえ、強い薬服用はほぼ1年になります。
新薬の治験調節まではフェロンの副作用で、ひどく
髪の毛がまとめて抜け、帽子かウイッグかと騒いでいました。
新薬が始まり、今はすっかり抜けなくなりました。
?こんな上手い話はあるはずもなく、、、と思っていたら、
やはり始まりました。網膜に穴が開き進めば左目失明です。
昨今の医療は早期発見早期治療で大事に至る事無く、
光凝固という15分の日帰り手術で穴は無事ふさがるそうです。

網膜異常にならない方は、また別の副作用が強く、仕事を辞めたり、
だるさや頭痛、吐き気などの苦しさで、治療を途中断念されたり、、、
一人ひとり、症状も色々のようです。

     ・・・・・・・・・・・

いずれ老化も進み、思うよう暮らせる事少なくなるかもしれませんが、
師匠の御母上様方、ホームの父、見習って、明るく楽しく行きたいです。

そうそう、ニコニコ穏やかなばあちゃんも、本当は、しんどい!
のではないかな?と想われますが、「あるがまま」
80、90歳の皆様、さすが人生の達人!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。